クラン加入基準の変更案#1

題名の通り、クランの加入基準の変更についての記事です。

前からクラン加入に際しての基準の変更について考えていましたが、具体的な事は決めかねていました。
以前メンバー全員を対象に行なったクランの方向性についての記事でこの事に少し触れ、皆さんのコメントの中に幾つかあった加入基準に対する考えを読み、更にTier8拠点戦等をやっている中で感じた事も含め今回「クラン加入基準の変更案」と題して皆さんの意見を集めようと思った次第です。

現状の加入基準は以下の通りです
・やる気がある
・日本語が話せる
・非常識でない事
・Skype&TS3の導入
・戦闘数が2000戦以上(少なくてもOKな場合あり。成績を見て判断します)
・拠点戦の為に Cromwell(Bもあり) T37を所持又は開発意思のある方
・加入申請の際、所持しているTier6の車両名を記入して下さい(日本語が話せるか・説明を読んだか?の確認の為)

当然皆さんGTBに加入する際にクラン説明文に目を通し、それを理解した上で加入申請を出したとは思いますが念のため順に説明します。

【やる気がある】
言うまでもなく、やる気ですなこれ大事なんで

【日本語が話せる】
GTBは日本人限定ではありません。しかし英語で繊細な指示を出せる人材が居ない為、日本語が話せる事を条件としました

【非常識でない事】
これについてはクラン運営をする上での利便性の為に設定しました。
どういう事かと言いますと「どう考えても追い出した(加入させない)方が良さそうな人だが、明確な理由が無い」時に使います。
もちろん文字通り非常識な人にもこれを適応させます

【Skype&TS3の導入】
円滑な意思疎通無しに集団の結束はありえません。導入だけでなくSkypeの定期的な確認と頻繁にTS3に接続等もヨロシク

【戦闘数が2000戦以上(少なくてもOKな場合あり。成績を見て判断します)】
あえて戦闘数2000戦とした理由は、最低限の操作方法などを知らない人がクランに入るのは時期尚早と考える為

【拠点戦の為に Cromwell(Bもあり) T37を所持又は開発意思のある方】
クランに入る意義は「小隊」・「拠点戦」・「CW」・「雑談(情報交換やアドバイス等)」これに限られます。
まさかエンブレムやタグを付けたいだけで入ってる人はGTBには居ないと思います。というか居られたら困ります。
現状「CW」に参戦していない以上、3/4に意義が減っています。ここで「拠点戦」も出来なければ2/4、TS3に来なければ「雑談」が出来ず1/4、TS3に来ない状態で「小隊」を組むのは難しく0/4となります。
最初からTS3で会話に積極的に混ざっていくのは難しいと思いますのでまずは拠点戦で共に戦う機会を作り、そこで2,3言葉を交わしその後の会話に繋げて欲しいという意味合いも込め、拠点戦に最初から参加できる人を募る為この条件を設けてます

【加入申請の際、所持しているTier6の車両名を記入して下さい(日本語が話せるか・説明を読んだか?の確認の為)】
まんまの意味です。説明を読まない・読めない人は後々の意思疎通に支障をきたすのでここで篩いにかけます。

以上がざっと加入条件を解説したものです。

さてここからが本題です。(前置き長いという突っ込みは華麗にスルーします)

今、GTBは50人を超える人数に到達しました。クランを作った頃は50人なんて夢のまた夢でしたが、創設1年と4ヶ月でここまで来るとは本当にGTB人事部のナベイさんとすこんぶさんには頭が下がるばかりです。

人数が増え拠点戦や大人数でのかくれんぼ等イベントが開けるようになった事はとても喜ばしい事ですが、同時に少人数では起こらない問題も人数増加に伴い多々発生しています。

「メンバーが増えても実質のメンバーがなかなか増えない」

これが現在の最大の問題です。理由は色々あると思いますが加入してから殆ど接点のない方も少なからず居るのが現状です。
もちろん全員が無理に私個人と深く親交をもつ必要はありません。人には相性があり無理をすればお互い疲れます。しかしながら基本的にTS3に常駐している私と関わりが無いという事は即ち、TS3に来ていない事に他無いのです。

既に書きましたがまともに意思疎通する事ができなければクランに、GTBに属す意味を失います。

一番良い解決策は既存メンバー間の繋がりの構築を行い、その中でGTBに馴染めない人には選択をしてもらう事だと思いますが、まずはタイトルにある通り入ってくる人達の選別から行なおうと思い以下の様な基準を今の基準にプラスして設けようかと思います。

・Tier8拠点戦に参加できる車両の所持又は最優先での開発意思
・WN8での基準「WN8~~以上」(これに関しては決めかねています。)
・原則としてTS3に来ない方はご遠慮頂く事(短期的は許容します)
・入隊後、数回の入隊試験やトレーニングの実施を許諾できる方
・集団戦に積極参加できる方
・集団戦等含めたトレーニングに参加できる方
・人の話を聞ける方
以上の7項目

もちろん全部をすぐにというわけではありませんが、吟味した上でなるべく早い段階で設けたいと思います。
既存メンバーの対策についてはまた別の機会に記事を書くので、今回は新しい加入基準・条件について皆さんの意見をお聞かせ下さいお願い致します。

前回もやりましたが今回もこの記事を確認したらコメント欄にコメントを残すようにお願い致します。またその際はお名前もお忘れなく。

投稿者: クラマス(レイル)

クランマスター

「クラン加入基準の変更案#1」への21件のフィードバック

  1. 新参者がコメントしに来ました!ますたー!!
    コメント残せとのご命令ですし!!!
    ・WN8での基準「WN8~~以上」
    これ・・・わっちのWN8じゃああ終わりなんですけどおおおおおおお(泣
    なんとかしてくださああああい、緩和求む!!!!!!!

  2. 記事の作成お疲れ様でした。
    ・Tier8拠点戦に参加できる車両の所持又は最優先での開発意志。
     Tier8拠点戦も頻繁に行われるようになってきましたので良いと思います。
     開発意志の確認と合わせて、技術ツリーの進捗も確認するのも良いかもしれません。

    ・WN8での基準「WN8~~以上」
     これにつきましては基準をどのあたりに置くかが難しいと思います。

    ・入隊後、数回の入隊試験やトレーニングの実施を許諾できる方
     入隊試験についてはコミュニケーション能力を見定める程度に留めた方が良いと考えます。
     実施する側も入隊試験内容を考えたりする負担が少なくて良いかと思います。

    その他の項目につきましては「TS3に来る」これが守られれば問題は無いかと考えます。

  3. ちょっとした意見ご容赦ください。
    wn8についてですが、ここに制限を設けてしまうと少し息苦しい感じが出るかと思われますので、慎重にお願いしたいです。
    入隊試験については勧誘時の障壁となる可能性がありますので、(やるとすれば)何をするのか明記すると、煩わしさが緩和されるのかなぁと思います。

  4. 読みました。
    WN8は基準がどれくらいかにもよると思います。
    「入隊試験」とあるとなんだか固いイメージに感じるので、個人的には「面接」だとまだ柔らかないかなぁと思います。

  5. 読みました。WN8に条件を求めるのは基準をどのくらいにするか等、まだ考えるところがあると思います。また、入隊試験について、まず教える側(教師側)や、その人の予定など様々なところを考えなければいけないと思います。ですが、基本的には賛成です。

    P.S:ティア8拠点戦まだ参加したこと無いので場に慣れるためにも1度は参加してみたいと思っています。(予定が…)(あと、駄文失礼しました)

  6. クラン加入基準の変更案#1について 
    確認いたしました。

    ・Tier8拠点戦用 戦車優先開発について
    開発の目標も出来るので、良いと思います。

    ・入隊試験について
    入隊試験に関しましては、TS3でログインする等、実際にコミュニケーションをとれる環境なのかを
    確認する程度でも良いのかもしれませんね。

    ・入隊後のトレーニングの実施について
    入隊後のトレーニングに関しましては、実力、拠点戦の経験の有無で
    振り分け、拠点戦未経験者などには、どういった動きをするのか、簡単にレクチャーして頂ければ
    拠点戦の敷居が低くなるのではないでしょうか。

    クランの運営、採用担当官皆様には、ご負担の掛かる内容となりますが、ご参考になれば、幸いです。

  7. 確認しました。僕も他の方々と同じくWN8による選別ついては慎重に決めるべきだと思います。確かにこのクランに入る前に様々な勧誘記事を見ましたが「WN8が1000以上」とか「PR5000以上」というような制限を見かけた時に「クラン内の空気は殺伐としていて息苦しいんだろうな」と思いましたし(そもそもWN8が1000も無い(◞‸◟))かと言ってWN8が一桁や二桁のような人まで受け入れると拠点戦云々の前にまずはwikiを見るなりリプレイを見るなりして勉強しなさいって話になりますからね。(個人的に思いついたのはクラメン全員のWN8の平均値を基準とするですが全員分のWN8を確認するのは面倒な作業だと思いますのであくまで参考程度に)

  8. 記事に目を通しましたので私個人の意見です。とりあえず最後の7項目についてのコメントします。

    ・Tier8拠点戦に参加できる車両の所持又は最優先での開発意思
     車両のTier制限を8に上げるのは賛成です。クランの方針に対して8↑所持・開発意志は必要だと思います。さらにいうならチームバトルですので頻繁に採用される車両の開発を優先する意志の有無が望ましいかと。あくまで望ましいです。
    ・WN8での基準「WN8~~以上」(これに関しては決めかねています。)
     初めてクランに参加する人の中には申請を躊躇してしまう人もいると思います。ラインを設定することにより、自分は加入条件を満たしているという一種の安心感が出ると思います。また、成績のラインがあるということは、「集団戦をやりたい」はもちろんのこと「勝ちたい」という意志の提示でもあると思います。
     WoTにある程度慣れてきてさらにスキルアップしたい人や集団戦にチャレンジしたい人の入口を広く取りたい、と採用には関わっていない私がいうのもなんですが低めでいいと思います。
    ・原則としてTS3に来ない方はご遠慮頂く事(短期的は許容します)
     部室にこない部員など部員ではないでしょう。
    ・入隊後、数回の入隊試験やトレーニングの実施を許諾できる方
     仮入隊期間を兼ねたトレーニングはあったほうがいいと思います。GTBの雰囲気が合わない人が続けてもその人のためにならないですからね。
    ・集団戦に積極参加できる方
     クラン方針が集団戦への積極的な参加ですから記述してもいいと思います。
    ・集団戦等含めたトレーニングに参加できる方
     先行投資は大事ですから、理解がある方に入ってもらえれば話は早いと思います。
    ・人の話を聞ける方
     これはもうかいてあろうとなかろうと集団のなかでは必須項目ですね。

    以上です。駄文長文失礼いたしました。07

     

  9. こんばんは
    1つずつコメントしていきたいと思います

    ・tier8車両について
    少なくとも米ソHTルートを進める意思があれば、持っていなくても良いと思います

    ・WN8基準
    これに関しては設けることに反対です。WN8基準があることにより、敷居が高いと感じてしまい興味持っている方が尻込みをしてしまうと思います。

    ・TS3について
    個人的には導入して欲しいです
    声が聞きたいとかじゃなくて、盛り上がりながらやりたいですね
    色々なことを相談できますし!

    ・入隊試験
    反対です。これも敷居を高く感じてしまうのではないかと心配してしまいます。
    僕は実際「上手くなりたい」、「WGL見て集団戦に興味が湧いた!」と思っていたときこれを見て自信がなくて敬遠してしまいました。

    ただ、トレーニングについてはみんなでワイワイやるのもかなり楽しいので、参加して欲しいです

    ・集団戦に関して
    少なくとも意欲や興味は持っておいて欲しいと思います。

    ・集団戦トレーニングについて
    いきなりぶっつけでやるのもプレッシャーかかるでしょうし、できれば参加して欲しいです

    ・人の話を聞けること
    WN8:1億の人でも人の話を聞かなかったらダメだと思います。組織ですからね
    逆にWN8:2とかでも非常に強い意欲を持ってて、人の話を聞ける方なら僕は小隊組んでやりたいです

    ・最後に
    クランの空気に最初馴染めないのは当然ですし、入った方も不安に包まれてると思います。ですので、できるだけその方と組んで楽しくやっていき、馴染めるように、そして楽しくプレイできるように努めるのがクランに所属してる僕たちの一番の仕事だと思います。僕も前までは積極的に招待飛ばしてたんですけど、最近は立て込んでて飛ばせてないので自戒を込めて

  10. いやー、1年4カ月経ったのですね…
    時が経つのは早いものです…

    初期の頃と現在では状況が違うので
    加入条件の変更は必要な事だと思います。

    私の意見は、
    「加入条件というのはクランの指針に沿ったものであるべき」
    というもので具体的には、前に皆で話した「クランの今後について」
    を意識して欲しいということです。
    とは言え、あくまで「今後こうありたいから、このような基準を設ける」というような
    具合で構わないです。納得いく理由がある事が大事だと思うから。

    ・Tier8拠点戦に参加できる車両の所持又は最優先での開発意思
    今後「GTBではTier8拠点戦をやる事を前提にクラン運営していきます」という事であれば
    当然必要だと思います。
    (つか、この流れでTier8拠点戦をやらないわけがないので当たり前っちゃ当たり前)

    ・WN8での基準について
    クランが実力的な面でより強さや高みを目指すのであればやはりWN8の基準を
    設けるのは必要な事です。
    しかし実力第一というのも行き過ぎると息苦しくなるのも、あると思います。

    そこで肝心なのはWN8を見て何をこちらが判断するのかが大事であると考えます。

    低いからダメとか高いから良いというわけではないはずです。
    入隊希望者の「現在、これから」を加味していかないといけない。

    なのであくまで「WN8は選考の判断材料にする」くらいでどうでしょうか?

    ・原則としてTS3に来ない方はご遠慮頂く事(短期的は許容します)
    その日疲れてたり、そもそも理由があって長期にゲームをお休みしている方以外は確かに居て欲しい。
    集団で何かしたいからこそ入ったわけだしね。
    逆に言えば入っておきながらコンタクトして来ない方は
    そもそも集団で何かしたくて入ったわけではない可能性がある。(ちょっと理解に困るが)

    ・入隊後、数回の入隊試験やトレーニングの実施を許諾できる方
    教官としてやる側は楽しそう。
    新しい入隊者が雰囲気を掴んだり関係を構築する事などの手助けになると思うから良い考えだと思う。

    ・集団戦に積極参加できる方
    アクティブ人数向上の根幹に関わる部分だから大事だと思う。なのでこれも明記して良いと思う。

    ・集団戦等含めたトレーニングに参加できる方
    新しく入隊した人でも集団戦やっていく中でおのずと、この事の必要性が分かるんじゃないかな。
    なので条件に明記しなくても良い気がするというのが僕の意見です。

    ・人の話を聞ける方
    僕も先走る癖があるので何とかしなければ。
    基本的であるが故に重要な事だと思うので条件に明記しても良いと思う。

  11. コメントが遅くなり大変申し訳ないです。

    ・Tier8拠点戦に参加できる車両の所持又は最優先での開発意思

    集団戦へのやる気を測るためは必要だと思います。

    ・WN8での基準「WN8~~以上」

    ある程度の基準を設け、それ以上の人は採用し、それ以下の人は伸び白で判断という形はどうでしょう。

    ・原則としてTS3に来ない方はご遠慮頂く事

    普段からTSにきて大体の人の名前と声を一致させておかないと集団戦で困るので必須。
    ゲーム内には人がたくさん居るのにTSは全然いない状況は悲しいですし。

    ・入隊後、数回の入隊試験やトレーニングの実施を許諾できる方

    入隊試験まで堅苦しいことはしなくていいので、トレーニングルームで顔合わせ程度でいいと思います。

    ・集団戦に積極参加できる方

    集団戦をやりたい、興味があるって人を集めるためには必要だと思います

    ・集団戦等含めたトレーニングに参加できる方

    戦闘はしたいけど練習はめんどくさいので嫌だって人をはじけるで必要だとおもいます。

    ・人の話を聞ける方

    いくらやる気があっても勝手な行動されたら困るので必須。

  12. 遅くなってしまい申し訳ありません。読ませていただきました。あと個人的な質問なんですが、聞き専でやっている自分もTS3には積極的に参加したほうが良いのでしょうか?

    1. 可能なら参加して頂けると新しいメンバー達とも交流が図れますし、拠点戦やイベントへの参加がスムーズになるかと思います

  13. お疲れ様です。
    コメントが遅くなり、すみません。
    賛成と反対の理由については、すでにコメントされていますので、割愛します。

    賛成条件
    ・Tier8拠点戦に参加できる車両の所持又は最優先での開発意思
    ・原則としてTS3に来ない方はご遠慮頂く事(短期的は許容します)
    ・集団戦に積極参加できる方
    ・集団戦等含めたトレーニングに参加できる方
    ・人の話を聞ける方

    反対条件
    ・WN8での基準「WN8~~以上」(これに関しては決めかねています。)
    ・入隊後、数回の入隊試験やトレーニングの実施を許諾できる方

    ただ、今回追加する新しい条件については、最初はMUST条件では無く、WANT条件くらいで良いのでは?と考えています。(後々はMUSTへ?)
    また他のクランと差異化も含めて、可能な限り敷居の低さも大事と考えています。

  14. 拝見しました。
    クランマスターとしての意思表示をはっきりとさせていただいたことを評価させていただきます。
    特に意見はありません。
    (リストラがこわい・・・程度です)

    個人的事情で数か月アクティブな活動ができなかったなか、ようやく落ち着きをとりもどしつつあります。
    高齢者運転マークユーザですが、昨日久しぶりにドライブするとエイムもままならない初心者マークも追加するははめになっていました(泣)
    向上心は持っていますのでがんばりまーす。

    以上、駄文コメントでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です